2009年1月3日の対談



Aloha健:  Aloha!あけましておめでとう。

Y: おめでとうございます。 2009年の幕開けですねぇ。 今年から開業するわけですし、いつから始動ですか?

Aloha健: 3月中旬ぐらいから開業するつもりやで。 それまでは準備準備で大忙しやわ。 

Y: へぇ。あ、そうそう、ところでAloha健さんは今年の抱負、何にしたんですか? 今年は重大な1年だから、さぞかし大きい目標を掲げたんでしょうねー

Aloha健: そりゃそうや。 今年は重大な1年やからなー。 デカイ目標やで!

Y: だからどんな目標ですか?

Aloha健: じゃー発表するで。 今年の目標。 

Y:  (はよ言えや) 

Aloha健: 今年の目標は 『ノビノビさん』 や! 

Y: はい?

Aloha健: ノビノビさんってなかなか普通の人にはできん種類のことや。 大体日本人はせかせかし過ぎなんや。 去年バリ島やロンボク島に行って見てきたやろ。 みんなノンビリ暮らしてる。 作物を作り、魚を獲り、自分でできることをやってファミリーを育てる。 あれが本来の人間の姿や。 それと対照に今の日本を見てみ。 ニュースを見たら不景気や不景気や言うて不景気そうな顔の人が言うてる。 殺人や自殺、病気、事故そんなことばっかりや。 日本人は人の不幸が大好きなんや。 不幸が不幸を呼ぶとゆうことを知らんのや。 日本は確かに安全で快適な国。 インドネシアと比べたら天と地の差がある。 でもその代償として日本人は生命力が弱すぎるんや! 

Y: (なんか力説しとんな) まぁ、そうですねぇ。 確かに健さんは、ノビノビしてますけども。ていうか今よく考えたら!うぷぷぷぷ、ノビノビって野比のび太と一緒ですね!  

Aloha健: あほー 誰がのび太や!!! 失礼やぞ! でも案外のび太もいいのかもしらん。 そやなぁ今年の目標は『のび太くん』でいこっかなー 

Y: (開業するくせに、こんなんでいいんやろか) あら、そうですか。 じゃあこれから健さんのこと、のび太って呼ばせてもららいますね! 今年の目標で呼ばれるなんて、嬉しいことじゃないですか。

Aloha健: それとこれとは話がちゃうやろ!!!! 分かってないなー あくまで意識の問題や。 目の前に大きなやるべき事が控えてる。 そんなときにせかせかしてどうするんや。 のび太くんで行かなあかんゆうことや。 『悠々として急げ』という有名な言葉があるやろ。 開高健さんのお言葉や。 まあ一言で言えば『のび太くん』ってことやろ。 

Y: だから当分は、のび太って呼ばせてもらいますよ。 この時期、そんなにノビノビしてるんやから、正真正銘のび太じゃないですか。 のび太って健さんにとって褒め言葉なんでしょ? じゃあ、いーじゃないですか。 

Aloha健: マジでのび太って呼び続けるんとちゃうやろな。 のび太って呼び続けるなら、10日後の対談、いきなりやめるからなー!! のび太って呼ぶなよー  ほな、波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー! 

Y: のび太くん、バイバーイ。 ってあっという間に行ったな。 サーフィンいくときは全然のび太くんちゃうな。