2009年1月13日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!

Y: 最近寒いですね〜 この前、雪が降ってましたよ。 こんなに寒いのに毎日サーフィンされてるんですか?

Aloha健: うーん、最近ほんま波ないけどね。 波がある日はもちろん海入るよ。 サーフィン最高〜!

Y: そうですか・・・ で、健さんは健康オタクだと聞いたんですけど、私の友達が、今サプリメントに興味があるらしいんです。 で、「健さんに聞いといて」って言われたんですけど、どのメーカーがいいとか、オススメはないですか?

Aloha健: 薬局とかで売ってるサプリメントは、どのメーカーのも体にいいとは思えないね。

Y: なんでですか?

Aloha健: 錠剤にするために増粘剤や乳化剤が入ってるからなぁ。 それと健康食品業界の多くは「早く、安く」製品を作る為に、熱処理で製造してるんや。 これやったらビタミンやら酵素やら食物栄養素を破壊してるんと同じやで。 多くのビタミンは55℃以上の熱処理で破壊されるしなぁ。  

Y: へぇ〜 

Aloha健: アメリカのサプリメントはいいのもあるけどな。 100% 天然素材で、人工保存料・香料・色素・砂糖・塩・とうもろこしとかのアレルギー誘発物を一切使ってない。 じゃあどうやって錠剤にしてるかっていうと、植物栄養素と植物酵素(ファイトザイム)を使ってるんや。 これぐらい配慮されたサプリメントやったらいいけど、薬局においてあるようなほとんどの会社では錠剤にするために「増粘剤」と「乳化剤」を使ってるで。 この増粘剤ってのはでんぷんとか砂糖とかから作られてるし、ついでに腐らんための人工保存料まで入っとるやつもあるがな。 今度薬局行ったら、成分表示見てみーな。 

Y: (なんか語っとるから一応褒めとこ) さすが健康オタクですね〜 よっ!さすが! でもやっぱり栄養をいろいろたくさん摂るって大切なことなんでしょ? 1日30品目食べましょうとかってよく聞きますし。 

Aloha健:いーや、それは間違ってるんちゃうかな。 30品目をカロリーオーバーせずに摂るのは不可能やろ。 大体厚生省が1日30品目摂りましょうと言い出したくせに今は言ってないそうや。 そもそも何を食べれば健康になるかという会話自体が不毛な気がするな。  

Y: どういうことですか? 

Aloha健: これを食べれば健康になる、これを飲めば健康になるという足し算ではなくて、健康というのは引き算で考えるもんやと思うで。 これをやめたら健康になるという様に考えるべきなんや、現代人は。 

Y: じゃあ何をやめたら健康になれるんでしょうか?

Aloha健: まあそれは人それぞれや。 自分で考えてくれ! ほな、波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー! 

Y: (不親切なアドバイスやな・・・)