2009年1月23日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!

Y:全国統一テストで高知県の学力が46位、体力が47位という結果だったらしいですね。 体力は上位だろうと勝手に想像してたんですけど、まさか最下位とは!って感じでした。 

Aloha健: ほんまに高知県は学力、体力とも散々な結果やったみたいやな。 でも高知県に限らず、今の子供は全体的に運動能力が低いらしいね。

Y: (今の子供って・・・発言が既におっさんやな) 健さんは、ずっと塾講師として働いてきたみたいなんで聞きたいんですけど、学力と体力は相関関係があるんですか?  大阪や北海道も、学力と体力ともに下位群だったみたいなんですけど。

Aloha健: 相関関係っていうか、要するに子供の積極性を育むかどうかちゃうかな。 何にでも興味を持つような元気な子は、学力、体力ともに伸びていくわな。 周りの大人の空気によって子供が元気になるかどうか違ってくるんやと思う。 学力、体力ともに上位だった県はまず大人が元気を出して何にでも積極的に取り組んでいるんやと思うわ。

Y: (曖昧な返答やな) 茂木さんも成功報酬が脳に連続的に分泌されると、加速度的にいろんなことが伸びていくって言ってますしね。 「伸びる」という面において考えると、学力であろうと体力であろうと、きっと脳的には同じ仕組みなんでしょうね〜

Aloha健: 伸びるためにはまず楽しむことが大切や。 何でも積極的に楽しむためには元気かどうか、つまり、心と身体の健康がキーワードになってくる。 要するに心の内側から元気を出せるかどうかなんや。 アントニオ猪木の要領で、しんどいときでも無理やり「元気ですか!!」と言ってみる。 これ大事なことやで。 ほれ、言ってみて。 「元気ですか〜!!」 

Y: (普段開業準備でしんどいときなんか、自分は猪木どころか溜息ばっかりついてるくせに、何を偉そうに言ってるんや) 元気ですかー! 私はいつでも元気ですよー!! 健さんにさっきの言葉、そっくりそのままお返ししたいぐらいですよー!!! 溜息なんかつかず、心の内側から元気を出して、「元気ですか〜!!」と猪木バリにいつも気合を入れてほしいもんですねー!!!! いつも気合が足りんのとちゃいますかー!!!!! ほんま健さんは口だけ・・・・・

Aloha健: ダァーーー 元気ですかっ!!! 元気があれば何でもできる! 今日からは猪木と呼んでくれ! 燃える闘魂や! 

Y: (アホや) わかりました、今からAloha猪木って呼ぶことにします。 ちゃんとそのテンション、続かせてくださいね。 もし万が一Aloha猪木さんが、しんどそうに溜息ついている姿を発見したら、私、すかさず「猪木はどこに行ったんですか?」って突っ込ませてもらいますね。

Aloha健: これからは猪木や。 猪木の時代や。 アントニオ猪木や! 

Y: (うぜー)  はいはい、アントキの猪木さん。 もう早めにサーフィンでもしに行ったらどうですか? どうぞ気合入れて今すぐにでも海に行ってきてください。 

Aloha健:この道を行けばどうなるものか。 危ぶむなかれ。 危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一歩が道となる。 迷わず行けよ。 行けば分かるさ。 アリガトーー!!!  

Y: (はよ行けや)

Aloha健: ほな、波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー! アリガトーー!!!  

Y:  ( アントキの猪木って言われてんの、気づかへんかったな・・・)