2010年2月23日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!

Y: バンクーバーオリンピックが盛り上がっていますね。 健さんもご覧になっていますか。

Aloha健: うん、いろいろ見てるよ。 冬のオリンピックは雪や氷を滑る競技やからスピーディーかつスリリングで見ていて楽しいね。

Y:  人気のカーリングはいかがですか?

Aloha健: カーリングはちょっとな〜。 怪我をする危険もないし、体を鍛えてるわけでもなさそうやし。 ゴシゴシやってる姿はあんまりかっこよくないし。

Y: 知れば楽しめる競技らしいですけどね! 以前、芸能人がカーリングに挑戦している番組がありましたが、意外と普通に投げることができていました。 まぁビリヤードの氷上版って感じですかね。 では健さんが注目している選手は誰ですか。

Aloha健: スキージャンプの葛西選手とアルペンの皆川選手かな。 どちらも日本人には不利そうな競技やのに世界に名前が知られている。 アジア人は明らかに外人と比べると体格、筋力などすべての面で劣っているやんか。 いろんな工夫とすごい努力をして外人と互角に戦っているんやと思うわ。 葛西選手は6度目、皆川選手は4度目のオリンピックやで。 長期間第一線でやるっていうのはすごいことやで。 

Y: (なんか、また熱くなってきたな・・・) 確かに、葛西さんも皆川さんも見ているとオリンピックや競技を楽しんでいるという感じが伝わってきますよね〜 

Aloha健:  日本人が外人と互角に戦おうとするとどうしても怪我とか多くなる気がするな。 皆川選手なんか右膝も左膝両方とも前十字靭帯を怪我している。 手術とリハビリで乗り越えたらしいんやけど、選手生命が終わっても膝の痛みや違和感はずっと残るやろうし好きでないとそこまでできないやろね。 俺もその気持ち、よく分かるわ〜。 怪我してもサーフィン止められへんし。 

Y: (趣味のくせに同じ土俵で喋るなよ) 膝の前十字靭帯の怪我とはどういったものですか?

Aloha健: 膝は前十字靭帯と後十字靭帯でバンドのように固定しているんやけど、そのバンドが切れるわけやから、膝がぐらぐらになってしまうよね。 高橋大輔選手も手術とリハビリで乗り越えて銅メダルを取ったらしいし。 みんなホンマすごいなー!! 

Y: みんなすごいと言えば・・・高校受験が終わりましたね。 全員合格できたそうで! 

Aloha健: そうやねん、そうやねん!! 一安心やわ!! 受験前の緊張が滲み出ている表情が、その子本来の子どもらしい顔に戻って「受かりましたー!」と言いにきてくれたときの嬉しさったらこの上ないねー! みんな頑張ってたからな! 

Y: それはそれはよかったですね! 3月に合格パーティをしないといけませんね!

Aloha健: うん! ほな、今日はさらっと「波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー!」 

Y: さいならー !