2009年5月3日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!

Y:つい先日、四万十市の市長選挙がありましたね。 健さんは投票に行かれましたか? 

Aloha健: うん、行ったよ。 田中さんが当選したね。 

Y:私も今まではあまり投票には行かなかったんですけど、今回は行きました。 人口が少ないので自分の1票が反映される気がしますからね。 投票率もかなり高かったようで。 何か新市政に期待していることはありますか? 

Aloha健: うん、あるよ。 新市政に要望したいことは2つあって、1つ目は街灯を増やして街を明るくしてほしいということ。 四万十市は中心部でも夜が暗すぎひん? 暗いと活気がなくなる気がするんやけど。 それとインターネットのインフラを完璧にしてほしい。 地方ほどそういうところ頑張らんとあかんと思うねんけどな。 

Y: そうですね。 地方でもインターネットのインフラが万全ならば、物でも情報でも何でも都心部の人と同じように手に入れることができて格差がなくなりますもんね。 ところで、風の噂でてらしんにはいろんな王子や王女がいると聞いたのですが、どんな王子や王女がいるのですか?

Aloha健: むっつり王子にうっかり王子、ニタニタ王子に小声王子とかいろいろおるよ。 何にでも王子ってつけたらおもろない? はにかみ王子やぽっちゃり王子が出てきたときは笑えたな〜 

Y: (最初出てきたんはハンカチ王子なんやけど) そうですね。 じゃあご自分は、何王子なんですか? 

Aloha健: えっ、俺? 俺は何やろ。 しっかり王子かなぁ。 

Y: (・・・・シラっと何言ってんねん) えーっと、確かに塾長たる人、しかも子ども達にむっつり王子やらうっかり王子やら命名するなら、しっかり王子じゃないと困りますね。 

Aloha健: (俺がしっかり王子ということで異論なさそうやな) まあ子どもそれぞれ特徴があって、短所が長所やったり、長所が短所やったりするからな。 大人でもそうなわけやし。 でもそれが個性やからな。 こっちが愛情を持って接すれば子どもにも伝わるはずや。 

Y:そうですね。 大人対子どもも信頼関係が大切ですもんね。  

Aloha健: だから俺はできるだけ早く野外学習をして、子ども達と打ち解けたいんよね。 早く計画の詳細をつめなあかんわ。 

Y: それは楽しそうな計画ですね。 やっぱり第1回野外学習は海ですか?

Aloha健: おーー!! なんで分かったんや? すごいね、その推理力! もちろんその予定やで。 そのあと、ウチでBBQや。 ほな、波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー! 

Y: (1発目が海なのは、結構予想しやすいけども・・・・)