2010年5月13日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!

Y: お久しぶりですね。 GWはどのように過ごされましたか?

Aloha健: 神戸に帰ってたわ。 今年は龍馬フィーバーもあるし、高知県に人がたくさん訪れたんやろうね〜。

Y: そうでしょうね。 ところで健さんは「となりのトトロ」を見たことがありますか? トトロの都市伝説があるということをつい最近知ったのですが。

Aloha健: えー! トトロの都市伝説知らんかったん! あれが出回ったの結構前やでー! 俺はジブリの近年の作品は見てないんやけども「となりのトトロ」はもちろん見たことあるし都市伝説ももちろん知ってたよ! え、マジで知らんかったん? ほんまに? マジかよー  

Y: (そこまでの話ちゃうやろ) 意外に知ってたんですね。 私あまり詳しくないので説明してもらえますか。

Aloha健: しゃーないなぁ。 長くなるけど説明したるわ。 トトロの舞台は所沢市。 当時(時代設定は1950年代)、所沢周辺は結核患者の療養地だったこと、それと宮崎監督の知っている幼い子が所沢を「トトロザワ」と言ったことに「トトロ」という名前は由来するということが、まず前知識ね!

Y: (饒舌でんなぁ) はい・・・ 

Aloha健: 裏・となりのトトロは、トトロというのは冥界への使者であり、トトロに会った人は死が近い、もしくは既に死んでいるという設定やねん。 つまり、さつきとメイは途中で本当は死んでいて、それを父親が「生きていたらこうなっていただろうな」ということを書いたのが「となりのトトロ」。 父親が作中でずっと書いていたのはその原稿だとされているわけ。 それは、さつきとメイがトトロと一緒に大きい木の上でオカリナを吹いていたシーンで、お父さんがチラッと木を見て満足気に原稿に向かうという違和感があるシーンによって象徴されてるんだって。 

Y: ふむふむ・・・

Aloha健: サツキは途中で、行方不明のメイが母親が入院している病院へ行こうとしていたのではと気づきメイを探し回るとき、残されたサンダルを見て、メイが死んだのかもしれないと思うわけや。でも「メイの魂は未だ病院を目指して迷子になっているかもしれない」 「いや、もしかしたらまだ助かるかもしれない」ということでサツキは決心し、かつてメイがトトロに会ったという場所で 「お願い・・・トトロに会わせて!!」と言うんや。 すると木のトンネルを進むサツキの先には、以前には無かった道があり、そしてその道の先に冥界の番人、トトロがいるっちゅうわけや。 「トトロ、メイが迷子になっちゃったの。探したけど見つからないの。お願い、メイを探して!今頃・・・きっとどこかで泣いてるわ・・・どうしたらいいか分からないの!」 そうして冥界への使者であるトトロを頼ってメイを探すことにするわけなんやけど、ちなみに、ねこバスの最後の行き先は「す」と書いてあるねんやんか。 それは五十音表示で「し」の後、つまり「死後」と捉えられるから、あの世に向かうバスに間違いないっていう説があるわけやねん。 トトロのことを「みんなには見えないんだ・・・」というセリフも変やろ? さつきは自ら冥界への扉を開け、魂を運ぶ乗り物である猫バスに乗ってメイの元へ向かったとされているねん。 病院のシーンで母親が「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」と言うが、この発言は典型的に死んだ人に対しての言葉ではないのか、という意見もあるし、なんせ、さつきとメイは死んでいたというのが都市伝説なんよ。 

Y: ほぇ〜 すごいですね。 確かに宮崎監督はサンテグジュペリに多大な影響を受けたらしいですし、純粋無垢な童心だけの物語は書かないと思います。 この都市伝説によると、「となりのトトロ」は「となりの死」とも置き換えられるわけで、死が隠れテーマともいえますしね。 ジブリが大人に人気なのは、児童向けとされているアニメーションなのに、露骨なことも描写するからですし、この都市伝説は大いにありえるのかもしれませんね。 

Aloha健: そうやね。 ちなみにさつきとメイの母親が入院していた七国山病院のモデルとなったのは、八国山病院という所沢に実際にあった病院で、そこは結核末期患者を収容する場所であったという話やしな。 しかももっと踏み込めば、物語の舞台は埼玉の所沢やけど、その所沢で1960年代に起きた女子高生姉妹の狭山殺人事件も盛り込んであるという伝説もある。 サツキ=皐月=メイ=May=五月、狭山事件発生日が5月1日など・・・。 

Y: 伝説の真偽はともかく、ジブリは他作品においても社会問題を隠喩として盛り込んでいる箇所がたくさんあります。 ただ宮崎監督が本当に天才ならば、巷の人間が推測できないぐらいの隠喩が含まれているはずです。 私は「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」しか見たことがないので、他の作品も見てみよう、あとトトロももう1度見てみようと思いました。

Aloha健: そうか、そうか。 それはよかった。 ほな、波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー! 

Y: ツタヤ行って来まーす! さいならー!(情報の信憑性については検証していませんのであしからず・・・)