2010年5月23日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!

Y: 空気が湿っぽくなってきましたね。 入梅を感じさせる気候です。

Aloha健: ほんまやな。 今年は寒かったのが急に暑くなったりで、俺の波乗りライフに差し支えるわ。 ところでY君、今回で3のつく日の対談は一応終了することにしたから。

Y: 急にどうしたんですか! まあ私は健さんが対談をしたいんだと思って、10日に1回わざわざ健さんの家に来ていたので、それがなくなるとずいぶんと楽になりますが・・・・・・

Aloha健: うん、最近俺もエリートビジネスマン並みに忙しくなってきてな。 暇なY君の相手もできんようになってきたんよ。

Y: 毎日サーフィンしてる人が何を言ってるんですか。 エリートビジネスマンに怒られますよ。 それに私は元々超多忙で、健さんが対談の前の日にわざわざメールをしてくるんで、なんとか時間をやりくりして来ていただけです。

Aloha健: そうやったん。 あまりに暇やから、10日に1回お茶飲みに来てるんかと思ってたわ。 

Y: (自分がいつも呼んどいて何を言っとんや) 私はいろいろ勉強で忙しいんですよ。 

Aloha健:へー、そうやったんや。 そういや、俺がイモトアヤコの話してるときに、カントやニーチェの引用を出してきたりするもんな。 普段よく勉強してるんやなあと感じるわ。  

Y: え、そんなこと言われるとは思っていませんでした。 健さんも朝早く起きて、海に入る前に勉強してたりするじゃないですか。

Aloha健: まあ、この年になると勉強できることが最高の贅沢であり喜びであると感じ出すからな。 学生時代にはなかなか思わんことやけどね。 人生の残りを考え出すからかな。 だからうちの塾の生徒には、親が率先して勉強するように勧めてくれるということの幸せを知ってほしいね。 ほんま、そんな幸せなことはないんやから。 

Y: たしかに、勉強をする時間を持てるというのは最高に贅沢なことですね。 大人になると仕事や日常の些事に時間を取られますからね。 健さんも、もっともっと勉強しないといけないんじゃないですか。 

Aloha健: そやな、人生は勉強や。 頑張るわ。 ほんなら、対談は今回で終わりやから。 

Y: 分かりました。 では、これからも頑張ってくださいね。

Aloha健: ほな、波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー! さいならー! さいならー! 

Y: (なんでさいならーって3回言ったんや、ほんまは寂しいんかな。 しゃーない!1ヶ月に1回ぐらいは様子を見にくるか!) ということで、来月から3のつく日の対談を30のつく日の対談にしようと思います。 では、また!