2015年5月30日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!

Y: ちょっと健さん! 今見て、ちょっと・・・!あのいきなりすごく失礼なことを言いますが、なんか額が少し狭くなったような気がするのですが・・・。  

Aloha健: 全然失礼じゃないよ。そうなのかな? 最近家族にも言われたわ。

Y: 少し、眉毛と生え際の距離が狭まったように見えます。

Aloha健: 距離は測ったことがないから分からないけど、そう? 

Y: もし額の面積が減ったのが気のせいじゃなくて本当ならすごいことですよ!

Aloha健: すごい興奮してるけど、そんなに? んー、俺は子どもの頃からおでこが広くてよく「賢そうね」とか言われてきて、20代後半からは更におでこが広くなってきて、これは子どもの頃のおでこが広いというものとは違う意味になったと確信してから坊主にしてもう20年近くなる。ここ何年も進行はしてないように思うけど、今になって流れに逆行して増えるものなのかなぁ? じゃ、俺もサーファーぽい、キムタクみたいなロン毛になれるんか!  

Y: (それは無理やろ)「髪の毛が細くなってきたな」「最近、薄くなってきた気がする」「髪にハリがなくなった」などは誰でも抱える悩みで、もしまだ今は10代の頃と変わりなくとも60歳を越えてふさふさな人はかなり少数派になるので、性別問わずいつかは気にする悩みだと思います。何か原因で考えられることはあるのですか!!

Aloha健: 今まで育毛剤とかは試したことがないよ。日課のサーフィン以外に身体のためにやってるのは前々から言ってる糖質制限食で、1週間に1回ぐらいは糖質を摂ったりもするけど、一応6年ぐらい炭水化物は避けてるかな。あとはシャンプーや石鹸や中性洗剤を2年ぐらい使っていない。それと半年前から腰痛のために毎日10分の逆さ吊りを始めたわ。映画「酔拳」でジャッキーチェーンが逆さ吊りで腹筋を鍛える修行シーンがあったけど、あのように鉄のフック付のブーツを装着してラックに引っ掛けて逆さになってる。考えられるとしたら、これら全ての副産物ということなのか。俺もアルフィーの高見沢みたいになれる日が来るんかな!

Y: (なんで高見沢やねん) 健さんが高見沢さんの髪型をしたところを想像したら結構ヒドいですね。

Aloha健: 日本人は薄毛をネガティブに捉えるけど、欧米人なんか薄毛率が高いから個性と捉えられている感じがするし、ましてやバーコードスタイルもあまりいないし、海原はるか・かなたのギャグなんかドン引きかもしれない。文化が違えば常識も違うって面白いよね。ほな波が俺を呼んでるし、波乗り行ってくるわー マハローさいならー

Y: (これからどうなるのか楽しみやな )