2010年9月30日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!お、対談か。 1ヶ月が経つのは早いもんやね。 道理で季節が秋めいてきたわけやわー! 夏が終わってほしくないなぁ・・・でも、まだ時々、残暑が厳しいざんしょ?

Y: (ん?) そうですね。 まだ暑い日もありますね。 健さん、そんな遠い目をしながら海を見つめてないで、対談の時間ですから、こちらにお座りください。

Aloha健: おーそりゃそうやな。 毎度毎度で悪いけど海が気になっててな。 すまんすまん・・・んーと、よっっこいしょういち(横井庄一)

Y: (は?) 何ですか、それ。

Aloha健: えーーーー! 横井庄一知らんの? 戦争が終わったことを知らずに、グアムのジャングルで28年間生き延びてた人やで。 もう、それぐらい知っておいてや、頼むわー。 けどきっと、リタイヤして国に帰りたいや、戻りたいや、って感じやったやろうなぁ。

Y: (中年のダジャレか!) なんかさっきからヘンですよ、健さん。 今日はですね、真面目な話をしに・・・

Aloha健: おーおー、わかっとるがな。 真面目な話、準備播但(ばんたん)連絡道ー! イエーイ! 

Y:  (訳わからんわ) あの、そんなこと言ってふざけてると、大事な場面でも駄洒落が出てしまいますよ!

Aloha健: 出たことあるよ、あるよ! 前の塾で生徒に1年に1回あるかないかぐらいの熱さで怒ってたとき、最後の最後に、「言い訳は、いいわけ!!!」って叫んでしまったことがあるよ。 権威ある説教は、その瞬間ふっとんだね。  

Y: それはお気の毒です。 普段の行いがついつい出てしまったわけで、ある意味しょうがないですね。 

Aloha健: あれは辛かったね。 自分は当然失笑、生徒は「・・・笑っていいのかな?」という顔をしながら苦笑。 ほんまに、英和辞典はもうエエワ、って感じやったわ。 

Y: (最後のはいらん) 今日はですね、昨今の中国と日本の衝突について対談しようと思って来たんですが。 

Aloha健: んー、中国かぁ。 いろいろニュースでやってるけど、中国って、ちゅーごく強引みたいやね。 

Y: (あほや) もう今日はこれぐらいにしましょうか。 シャレばかりで内容がないようです。 さぁ、早く海にでも行ってきてください。

Aloha健: おし、分かった! 井伊直弼って言い直すけ! ほな、波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー! 

Y: しんでー(しんどい)現象や・・・