2017年11月30日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!

Y: もう今年も残すところ1か月となりました。

Aloha健: そうやな。早いもんやで。

Y: 昨今、急速に世の中は進歩しています。 例えば昔は子どもの素朴な疑問に答えるのは、父親や祖父の担当でした。

Aloha健: そうやな。たまに難しいことを聞いたら、「自分で調べろっ!」と声を荒げられたりしてな。

Y: それが近年だと、子ども自身がパソコンで検索してgoogle先生に聞くことが多くなりました。

Aloha健: そうやな。wiki先生とかな。

Y:  で、今は google home や amazon echo に話しかけるだけで、調べる手間さえかからなくなっています。近々、一部屋に一台の時代になるそうですよ。

Aloha健: そうやな。子どもも「OK google?」って言いながら、自分で知りたいことを即座に調べられる時代になっているな。 「地球一周の距離は?」「源氏物語の作者は?」とかな。 時代が変わって現代の親の役目は、倫理観・道徳観を子どもに刷り込むことぐらいに集約されてるな。 これは、いくらgoogle先生でも出来ひんことやからなぁ。ほな波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー!

Y: (あと2-3聞きたいことがあったんだけど・・・、まぁいいか、google homeに聞こっと)