2009年12月13日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!今日もいい天気やなぁ! アロハー、日本語ではこんにちはー! ダー!! がはははは

Y: (何?このテンション・・・) あ、まだ朝ですよ、おはようございます。 何やら元気そうですね。

Aloha健:元気モリモリよ! 今日は朝からサーフィンで全身運動したから身体が軽いしな! Yさんもずっと家に閉じこもって勉強してたら頭おかしくなるでー 外で運動せなー! サーフィンなんてオススメですがいかがですか?とか薦めてみたりして・・・・がはははは! 

Y: (なんや、このノリは)  そうですよね。 この1週間、ドイツ語を初級レベルまで分かるようになってやると、がむしゃらにドイツ語と向き合ってきました。 今日が最終日です。 もうしんどいですね。 学生時代の第二外国語は仏語だったんでドイツ語はまったくの初めてですし・・・ 今日は終了したら海に入る予定です。

Aloha健:初級ってどのぐらいまでが初級なん? 挨拶とか? それやったら俺も知ってるで! グーテン・モルゲン(Guten Morgen)やろ! フランス語はボンジュール(Bonjour)、イタリア語はボンジョルノ(Buon giorno)、インドネシア語はパギ(Pagi)やし、スペイン語はオーラ(Hola )やし。 挨拶だけは俺も知ってんねん! どうや! 

Y: (どうや!と言われても・・・) ドイツ語初級レベルは挨拶ももちろんですが、読み方・発音・文法です。 文法は格変化や受動態・比較級・現在完了・不定関係代名詞・・・など、大体中学で習う英語の範囲と同じぐらいでしょうか。 まぁ、テストがあるわけではないので暗記は何もしていません。 辞書を引けばいいわけですし。 文法ルールと最低限の単語や格変化を頭に入れているだけです。 それはそうと、この前ある方から、「この対談、素で書きすぎじゃないんか?」との指摘を頂いたんです。 確かに仕事だけに特化して文章を書いているケースが非常に多いですよね。 顧客のために文章を書く・・・つまり営業トークの日記版といいますか。  

Aloha健: あー、でも俺それがイヤなんよね。 誰だって遊びもするし発散もするし四六時中仕事のことだけ考えてるんじゃないんやからさ。 取り繕ってもしょうがない! がはははは! 

Y: (だからさっきからその笑いは何やねん) 異様なテンションですね。  

Aloha健: そう?そう? もうすぐ野外学習もあるしなー 今日はその買出しにも行くんやけどワクワクしてるんやー 夕方、もう一回サーフィンするつもりやし! がはははは! 

Y: そうですか。 そういえば今年の漢字が発表されましたね。 「新」だそうで。 私的には「猛」って感じの1年でしたが、健さんはいかがですか?

Aloha健: 今年の漢字かー 俺、あれあんまり意味ないし面白くないし、よく分からんのやけど、まぁ決めてほしいと言われたら・・・うーん・・・「波」かな! 来年のも今決めたわ! 「波!」 がはははは! 

Y:  (・・・・・) 私は一年の目標というかやるべきことを筆書きした紙を写メし、携帯の待ち受け画面にしています。 来年新たに付け加える語の予定はありますが、今年と同じ文字もたくさんありそうです。 

Aloha健: そんなもんよ! がはははは! それが人生よ! がはははは! 

Y: (いい加減、がはがは、やめんか) 達観してるような発言ですね。

Aloha健: がはははは! そうか? ほなここらで、波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー! がはははは〜 

Y: (何や?このテンション・・・)