2021年12月30日の対談



Y: 健さん、こんにちは。 

Aloha健:  Aloha!

Y: 健さんはYouTubeで何を観ますか?

Aloha健: 歌かサーフィン系だけかなー

Y: じゃあ絶対に知らないと思いますけど、コムドットというチャンネル登録者数305万人のyoutuberがいます。5人グループでテーマは「地元ノリを全国へ」です。そのリーダーのやまとが書いた本が出版不況にも関わらず発売4か月で30万部も売れているので、今日はその本『聖域』についてご紹介します。

Aloha健: 絶対に知らんと言われてなんか嫌やけど、全く聞いたこともないわ。 

Y: でしょうね。 ヤマトはとても自信家で自己肯定感強くて夢を実現する生き方をしています。 写真多めですけど読みごたえもあります。「好きなことで生きていく」「やめたいことは今すぐやめろ」「ヒントは既に手の中にある」「自己肯定感という無敵の装備を身に着ける」などたくさんの前向きな言葉があり、背中を押してくれます。多忙な人の著書はライターさんが書いていることが多いなか、自分で書いたみたいでそのあたりも素晴らしいです。基本スタンスは「俺ってかっこよくてすげーけど、ごめん」っていう感じなんですけど、鼻持ちならない感じはないですよ。

Aloha健: ん?この本か。 えー ヤマトっていう人、全然かっこよくないやん!!

Y: 今、305万人を敵に回しましたけど大丈夫ですか? 

Aloha健:うそや、うそや。周りがどう言おうと自分が自分をかっこいいと思っていたらいいんやな。そうか、ならば読んでみようかな。ほな今日も波が俺を呼んでるし波乗り行ってくるわー マハローさいならー!

Y: 今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。