2023/4/3 第28回野外学習

花もちがよかった桜が舞い散る強風のなか、第二十八回てらしん野外学習が行われました。今回は「パークゴルフ」です。いつか全員参加でできたらいいなと思っています。
 
まずは腹ごしらえの時間です。荒れた海を背景にお弁当とお菓子を食べました。マスクを取った顔をあまり見たことがない人もいたので新鮮でした。ほのぼのとしたなか問題勃発!Yくん(新6年)のチョコレートがぐにゅぐにゅになっていたのです。写真は手が汚れてしまわないように、お箸でチョコレートを食べているところです。しかしそれがなかなか滑ってうまくいかず、結局かぶりついたのでした笑
 
ゴルフの始まりです。今回の優勝賞品は1位の人に図書カード1000円分です。(後から考えれば年齢のハンデを用意すればよかったですね)
A班には中学生女子CちゃんRちゃん(新中2)がいて、バンカーからのショットや、低地からのナイスショットを連発していました。二人は軽く競争し合ってたようで、Aコースでは接戦でした。二人とも刻まずロングパットで攻めるのが特徴でした。「辛子明太子」というあだ名のK君(新小6)は、負けず嫌いで、失敗した回は誰よりも悔やんでいました。そんなときも弟の「ツナマヨ」J君(新小4)は、のほほんとして、邪魔をしたりしていました笑。J君は調子のよいときと悪いときの差が1番激しく、バーディを取る時もあれば12打のときもありました。
 
左の写真はパイナップルショットを放っていたY君(新小4)です。パイナップルショットはなかなか行方が定まらないショットでしたが、毎回打番のときの宣誓がはきはきと元気でした。どれだけ打数を重ねてもブレない明るさが魅力でした。
次に、B班です。S君(新小6)は迷いなく振り抜く姿が素敵でした。当たったときの玉の勢いは一番で、ナイスショットを連発していました。ナイスショットをすると勢いよくダッシュしてその球を追いかけていくのが面白かったです。写真でも飛んでいますが自由奔放さが魅力です。Y君(新小6)はロングパットを何回も決める名手でした。パークゴルフはグリーン周りが難しいですが、傾斜をよむ力が素晴らしかったです。あと、みんなのスコアを正確にメモする几帳面さや車博士(日本車が好きで詳しい)という一面も知れました。Y君(新小6)は状況をよく見て冷静沈着なプレイをしており、ミスをしてもそれを連発はしない、軌道修正できるゴルファーでした。また低学年を優しくリードするお兄さん的な性格も特徴でした。

結果は・・・ジャカジャカジャカジャン!
1位先生男70、2位先生女75、3位K君(新小6)83、4位Rちゃん(新中2)91、5位Y君(新小6)93でした!
また、元気だったで賞はY君(新小4)となりました。バーディを取ったのは3位のK君、5位のY君と、J君(新小4)の3名です。

帰りの車ではY君が歌っていた替え歌を、中学生女子2人も覚えていました。卒業ソングの「旅立ちの日に」の替え歌です。替え歌は面白いですね。

いつもは教室で勉強している仲間ですが、教室の外で会うとまた違う一面を見ることができます。非常に楽しいひとときでした。次回は夏頃に行う予定です。