2016/3/28 第17回野外学習

2016-03-31

桜はまだ一分咲、少し冷たい春風が吹く中、第十七回てらしん野外学習が行われました。今回の野外学習は下田公園にてみんなで遊び、そのあとBBQです。いつか全員参加でできたらいいなと思っています。

まずは遊具遊びです。ローラー滑り台に向かいました。ここ下田公園は皇太子殿下御成婚を記念して作られたそうで、遊具はかなり充実しています。

一人ずつ順番に滑りました。しかし今日の参加者は小学生高学年から高校1年生までという年齢層なので、滑り台は1回乗ればいいようです。5歳ぐらいの小さな子はとても楽しいようで、エンドレスで乗っていました。

次はターザンの遊具です。先生はまたしてもはりきり、下のパイプ部分でお尻を強打してしまいました。順番に乗ってみましたが、ここでもみんな1回乗ればいいようでした。
こういった遊具は小学校低学年までの子供と大学生以上の大人にはとても楽しいようですね。小さい子はここでもやはりエンドレスでした。

そのあとは恒例のケイドロです。2回やりましたが、2回とも警察チームが頑張り、なかなかの速さで泥棒を捕まえていきました。

その後、BBQ会場へと徒歩で移動しました。
途中、下田公園内にある鉄の芸術家として有名な篠原勝之氏(通称クマさん)の作品「うつろう」の前で記念写真です。男子は雑学クイズをしながらどんどん進み、女子はマイペースで移動です。

BBQ開始。みんなお腹がすいていたようで、焼いても焼いてもすぐに売り切れます。そして砂浜に降りて散歩しました。
そのあと解散。いつもは教室で勉強をしている仲間ですが、教室の外で会うと、また違う一面を見ることができます。非常に楽しいひとときでした。

次回は夏頃に行う予定です。以上、今回の記事はミスターオカケンがお送りしました。
おまけ・・・右の写真は小さい子と向き合っているT君。体格の差×遠近法で、構図が抜群です。