第3回野外学習 2009/12/20

2009-12-21

日本列島が大寒波におそわれているなか、第三回てらしん野外学習が行われました。
今回の野外学習は土佐大規模公園でパークゴルフのコンペ大会をし、そのあと塾に戻ってたこ焼きパーティです。当日、インフルで出席できない子や、寒いし風邪ひきそうということで欠席する子などが相次ぎ残念です。いつか全員参加で野外学習をできたらと思っています。 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

パークゴルフ場では、年長グループは18H、年少グループは9Hを楽しみました。左の写真のティショットを打とうとしているKくんがコンペでは優勝。景品の駄菓子を持って帰りました。ブービー賞のAちゃんも景品をゲットしました。
年長チームでは飛ばしあい合戦が続き、N兄が強打のショットを旗にあてチップインするというミラクルを起こしました。Yくんは常に地道に的確なショットで第二位、Tくんも負けじとパーを取ったりしていました。
年少チームではSくんが先生より1打少なく上がるホールがあったり、スタート時には、MちゃんとAちゃんが「ゴルフ初めてやけん・・・大丈夫かな」と言っていたのに、まっすぐ球を飛ばしていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
待ち時間にスケボー遊びもしました。みんな割と上手かったのですが、常に腰がひけていたKくんは最後には寝そべって滑っていきました(笑)   
そしてお腹が空いたところで塾へ移動。たこやきパーティの始まりです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子を食べながら関西風たこ焼きのレシピを皆に渡し、一から手作りです。クリープやベーキングパウダーや卵や塩や砂糖や醤油を薄力粉に入れ出汁で溶き、ごま油で焼いていきます。みんながむしゃらに作っては食べ、作っては食べを繰り返していました。関西とは違い、一家に一台たこ焼き器があるという文化ではないので、自分で作るのは初めての子達ばっかりでした。
Sくんは空手のテストのため途中で抜けることになっていたので余り食べられなかったのですが、その他のみんなは食べまくり、最後には家族へお土産のたこ焼きを持って帰りました。
受験生には、今日を境に勉強のみに取り組むよう伝えました。
受験まであと1ヵ月半。ストイックな精神で勉強に打ち込んでほしいと思っています。
いつもは教室で勉強をしている仲間ですが、教室の外で会うと、また違う一面を見ることができます。勉強だけではなく、スポーツにも遊びにも趣味にも友達との交流にも、あらゆることに情熱的に取り組む子ども達であってほしいと思います。

先生にとっても非常に楽しいひとときでした。次回は3月頃に行う予定です。