第4回野外学習 2010/03/22

2010-03-23

春の嵐が吹きさらす日が続いたなかの束の間の晴天の日、第四回てらしん野外学習が行われました。今回の野外学習は下田公園でケイドロをし、そのあとBBQです。
いつか全員参加でできたらいいなと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、バーベキューの場所へ移動です。上の写真のように先生とSくんが並んで歩いているのを見て、中学生女子は「親子に見えるー」と言っていました。
バーベキューは風が強かったこともあり、火をおこすのに時間がかかりました。でも中学生男子が手伝ってくれ、なんとか火がつき、みんなお腹いっぱい食べました。
食べながらも、Mちゃんが全身で床を滑ったり、Kくんが特製ジュースを飲まされたり、いろいろ遊んでいました。
Sくんのお母さんがアイスクリームを差し入れてくださり、みんなで喜んでいただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そのあと、砂浜におりて遊びました。
Yくんと先生はキャッチボール。
Kくんは砂かけの標的とされ、みんなに追いかけられていました。MちゃんSちゃんコンビは容赦なく襲います。MくんとSくんは、さらさらの砂ではなくわざわざ泥をためてきて襲撃していました。
AちゃんとYちゃんとUちゃんは、ぺちゃくちゃお喋りをして、砂かけあいを傍観。「こっちに砂をかけてきたらあかんでー」というオーラを放っていました。
みんなケラケラ笑っていたのが印象的です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
塾で集合後、下田公園へ移動。
下田公園でケイドロをしました。
左上の写真は、警察側の出発前の姿、右上の写真は泥棒側が散らばる前の姿です。
Aちゃんは陸上部、Yちゃんも運動神経がよく、軽やかに走っていました。
MちゃんSちゃんコンビは、うまいところに隠れ、最後のほうまで逃げ切っていました。
Yくんも意外に(?)走るのが速く、KくんはMくんとSくんと作戦会議をして臨んでいました。
本気で走って追っかけた先生は、女子から
「先生、大人気ないし~」と言われてしまいました・・
しかし最後、走りまくって体力が尽きた先生は、「私走るの苦手・・・」と言っていたUちゃんに捕まってしまいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもは教室で勉強をしている仲間ですが、教室の外で会うと、また違う一面を見ることができます。勉強だけではなく、スポーツ、遊び、趣味、友達との交流など、あらゆることに情熱的に取り組む子ども達であってほしいと思います。先生にとっても非常に楽しいひとときでした。
次回は7月頃に行う予定です。



<番外編> 中3合格パーティ
野外学習のあと、中3生だけ残り合格パーティとしてカラオケと卓球に行きました。
カラオケは独自のカラーが出ておもしろいです。
Kくんはホストのようなマイクの持ち方をして、得意の福山雅治を歌っていました。(下左写真参考)ワインレッド(笑)の服を着たDくんは、音楽の趣味が少し変わっていて、perfumeやゴダイゴ、昔の歌に精通しています。先生が「大きな玉ねぎの下で」を歌っても知っていて驚きました。
Yくんは予想通り、東方神起を熱唱していました。Aちゃんは「タッチ」や「キューティハニー」など、キャラに合った曲を選曲。Uちゃんは声優のような可愛い声で歌っていました。
その後、卓球になるとYくんは張り切り、トーナメントで男子代表となったYくんと女子代表となったAちゃんが対決。Aちゃんがみるみる上達していったのにはビックリしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
てらしんにとって初の卒業生。感極まるものがあります。カラオケでKくんがkiroroの「未来へ」を歌ったとき、実は先生(女)は泣きそうになってしまいました。
今の輝きを失くさず、素敵な大人になっていってほしいと思います。