第6回野外学習 2010/11/28

2010-11-29

短い秋のあとの穏やかな冬空の下、第六回てらしん野外学習が行われました。
今回の野外学習は卓球大会&たこ焼きパーティで す。いつか全員参加でできたらいいなと思っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
卓球大会は安並にある体育館で開かれました。
ラケットの握り方や試合のルールなどの簡 単な説明のあと、1人5分程度の練習が始まりました。
予想以上に難しいと思った子が多いのか、5分の練習では足りないようです。ピンポン球はあらゆる方向に飛んでいっていま した(笑)テニス部のRくん(中2)が空振りを連発して「ヤバイ!ヤバイ!」という言葉を連発していたのが面白かったです。
右の写真は女子メンバー。いつものことですが女子 の参加率が低く、今回は小1Mちゃん、中3SちゃんとAちゃん、高1Kちゃんだけでした。卒塾生のKちゃんが遊びにきてくれて先生達は嬉しかったです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
左の写真 はトーナメントのくじ引きの様子です。年齢が1歳違うごとに1点のハンデで戦いました。
実際には試合の際、年下の子のほうが「ハンデは要りません」と放棄することが多々あり 、男らしい戦いをしていました。Yくん(高1)、Yくん(中3)、Mくん(中2)、Tくん(中1)が上手そうだったので、1番不利なトーナメントとなっています。
右の写真は1回目の 決勝戦です。結果は、小学生の部は1位Sくん(小6)、2位Kくん(小5)、3位Kくん(小6)、中・高校生の部は、1位Yくん(高1)、2位Tくん(中3)、3位Sくん(中3)となりました。意 外だと言ったら失礼ですが、中3女子のAちゃんが中3男子のKくんに勝ったのが印象的でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
塾に移動!移動中の車内ではSくん(小5)がナゾナゾを出してくれました。トイレを出たあと死ぬ人は 弁護士だそうです。(笑)
そしてたこ焼きパーティの始まりです。この黒板は、このたこ焼きパーティのときだけ登場します。
トランプで神経衰弱をする子、UNOをする子 、談笑する子、たこ焼きを作る子、それぞれ好きなように行動しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
K&K兄弟は、たこ焼き機に自分の陣地を作って見張っていました。あと、Sくん(小5)がた こ焼きでロシアンルーレットをしたいため、ブラックペッパーや唐辛子や七味を持参。被害者が続出しました。(笑)
右の写真は集合写真です。年齢が違っても、子ども達が勝手 に仲良くなっていくのにはいつも驚きます。
すごく素敵なことですね。


そのあと塾にて解散。
受験生には、今日を境に勉強のみに取り組むよう 伝えました。
受験まであと1ヵ月半。ストイックな精神で勉強に打ち込んでほしいと思っています。
いつもは教室で勉強をしている仲間ですが、教室の外で会うと 、また違う一面を見ることができます。
勉強だけではなく、スポーツや遊びや趣味や友達との交流など、あらゆることに情熱的に取り組む子ども達であってほしいと思います。
先生にとっても非常に楽しいひとときでした。次回は3月頃に行う予定です。