2015/8/10 第16回野外学習

2015-08-17

日本列島の9割で真夏日が続く2015年の夏。いつもの通り真夏日が続く四万十市で第十六回てらしん野外学習が行われました。今回の野外学習は海水浴&ドッジボールです。いつか全員参加でできたらいいなと思っています。

暑いので急いで海に入ります。左の写真は最初の穏やかなショット、T君、K君、T君(小6)とY君(中3)です。皆で1つのボードに寄り添い仲睦まじいですね。しかし実は写真奥に乱闘の火種は既に散り始めています。S君(高1)に次々と浮き輪を被せていこうとしているのは、今回のスペシャルゲスト、卒業生の女王Yちゃん(中3)です。そして右の写真はその妹、女王の血を受け継ぐFちゃん(小6)です。

久々に見た女王Yちゃんは、見た目はスラっと大人っぽくなっていましたが、中身は昔のままでした(笑)左の写真は何やら小競り合いの様子、4年ぶりの懐かしの夫婦漫才(⇒こちら)です。そして右の写真は遂に全体的に乱闘が始まり烏合の衆と化してしまっています。T君(中1)は女王につかまってしまったようで、「坊ちゃん」と呼ばれ、水鉄砲で狙われています。

女子が本気で男子を掴みにいくので、男子も女子を掴み無秩序な状態が続きます。女子は狡賢くすぐに「セクハラや~」と攻撃。左の写真で、掴まれているのはMちゃん(中1)です。S君が皆からの狙われ役でしたが、あるとき、先生にその役がバトンタッチしてしまいました。右写真は、かっこよく泳いで追いかけるY君(中3)と必死に逃げる男性1匹の写真です。

左の写真は乱闘騒ぎとは無縁のリラックスしているJ君(中2)。右の写真は山を作っているY君、Nちゃん、Aちゃん(小6)です。

食事は今回は「おにぎりのなかやま」さんにお願いし、配達していただきました。とても美味しかったです。そしてドッジボールをしました。

女王Yちゃん、妹Fちゃんのお母様にスイカを差し入れしていただいたので、スイカ割りをしました。海で、自然のなかで食べるスイカは、青春の味がします。

最後に集合ショット。左写真のテーマは「賢そうな顔で」、右写真のテーマは「普段通りに」でした。
そのあと塾にて解散。いつもは教室で勉強をしている仲間ですが、教室の外で会うと、また違う一面を見ることができます。非常に楽しいひとときでした。次回は来年3月頃に行う予定です。