2023/8/21 第29回野外学習

四万十市に熱中症警戒アラートが発表されるなか、第二十九回てらしん野外学習が行われました。今回は「サーフレッスン」です。いつか全員参加でできたらいいなと思っています。
 
塾で集合し、中山さんのおにぎりを受け取り、黒潮町のMACに向かいました。MACでは1人300円の自己申告制でおやつを買いました。そして海へ!「気持ちいい~」「しょっぱい~」と言いながら海に浸かりました。
 
サーフレッスンの始まりです。コーチが熱心に指導をして・・・と続けたいところですが、特に教えることもなく皆がスイスイとBBに乗って楽しんでいました。波と一体化する感覚が気持ち良いですね!CちゃんRちゃん(中2)はドタバタしない優雅な波乗りをしていました!
 
昼食タイムです。先生のお気に入り「中山さんのおにぎり&たまご焼き」を食べました。何か魔法を使っているのではないか、というほど美味しいです。Y君(小6)が「なにこの卵焼き!」「おにぎりは海に合うね~」「ツナマヨ最高!」とグルメリポーターばりのリアクションでした笑
さて、また海に戻ります。少し波が大きい場所に移動しました。K君(小6)は他の人よりインサイド気味に待ち、スープの波をうまく捉えていました。AちゃんYちゃん(小6)は海でも真面目な性格が出ていて、乗っては戻りを何回も繰り返しつつ、うまく微調整していって上手くなっていきました。先生が持ってきていたフィンを外したソフトボードもチャレンジしてみました。J君(小4)は波のないところで、その上にポンと立てていました!

シャワーを浴びてから、海の家でかき氷やアイスを食べて体を冷やしました。海の家は風情がありますね。かき氷を食べて先生は頭キーンになりました。
今回は海で体を動かし、夢中になって波に乗り、楽しい回でした!

いつもは教室で勉強している仲間ですが、教室の外で会うとまた違う一面を見ることができます。非常に楽しいひとときでした。次回は春頃に行う予定です。