2024/4/5 第30回野外学習

一気に気温があがり満開の桜のなか、記念すべき第三十回てらしん野外学習が行われました。今回は「パークゴルフ」です。いつか全員参加でできたらいいなと思っています。
 
塾で集合し土佐大規模公園へ。まずは腹ごしらえをしました。昼食タイムです。女子はさっさと屋根のある机と椅子を確保、男子は地面か遊具に座り、お弁当を食べました。
その後、プレー開始まで少し時間があったので、キャッチボールと鬼ごっこをしました。陸上部の人や6年間リレー選手の人などで、皆走るのが速かったです。Cちゃん(新中2)は可愛いミニの服を着ていましたが、思い切り走っていて活発でした。Tちゃん(新小6)も外見からすぐに分かる印象通りの身軽さで走っていました。陸上部Nちゃん(新中3)は鬼ごっこのせいなのか?靴擦れしてしまいました・・・。
 
パークゴルフ・第5回てらしん杯の始まりです。3チームに分かれてラウンドします。個人戦です。
精神力7割技術3割といわれるゴルフです。自暴自棄になってしまうと打数は増えていきます。それぞれの性格が出るのが面白いです。Y君(新中1)は全員に気を配り、声をかけつつ、自分も楽しむリーダータイプでした。A君(新中1)はミスショットがあったとしてもその後のリカバリーで大きな失敗にならぬように調整できるメンタルが特徴的でした。K君(新中1)はパークゴルフ初体験でしたが、すぐに通称「ご年配打ち」をマスターしていました。ご年配打ちとは力を入れていないのにクラブの金具の中心にボールを当てて、いい音が鳴り、ポーンと飛んでいく打ち方のことです笑
 
高校生男子2人と先生男のガチチームは、ご年配の熟練者チーム並みにまわるのが速かったです。SA君(新高3)は他の人のミスも自分のミスも「悪くない、悪くない」とポジティブ思考でした。SY君(新高3)は「いやん、もー」を連発するスタイルでした。笑

結果は・・・ジャカジャカジャカジャン!
1位先生男80、2位先生女96、3位Rちゃん(新中3)100、4位Y君(新中1)105、5位A君(新中1)106、6位S君(新高3)、7位S君(新高3)でした!また、ホールインワン賞はSちゃん(新小6)となりました。Rちゃんは前回4位から順位を1つ上げました!

いつもは教室で勉強している仲間ですが、教室の外で会うとまた違う一面を見ることができます。非常に楽しいひとときでした。次回は夏頃に行う予定です。