2020/8/13-14 第25回野外学習・第1回OB/OG会

四万十市中村が観測史上最も高い39.8度を記録し、2日連続の全国位の暑さとなった日、第二十五回てらしん野外学習が行われました。今回は「川遊び&BBQ」です。いつか全員参加でできたらいいなと思っています。

当日朝9時過ぎ、集合場所の塾に着いた時。既に徒ならぬ太陽の気配を感じていました。暑いのは慣れています。暑いなか野外学習をしたことも幾度となくあります。でも今日はいつもと違う、とてつもなく暑い日になる、と予言できるほどに、朝から違っていました。

川はヒンヤリと気持ちよく、浮いているだけで癒されます。Hちゃん(小4)は赤ちゃんのように目をつぶって浮かんでおり、姉のMちゃん(中1)があやしていました。美人姉妹です。野生児S君・K君(小5)は、次々に魚を捕まえており、Hちゃん(小6)、Rちゃん・Mちゃん(小5)も少し離れた場所で没頭。最終的に釣果は小魚10匹ほど、えび、カニと、鮎1匹でした。W君(中2)は、水中に謎の石の積み上げアート(?)を作っていました笑

お腹ペコペコになり、BBQです。HちゃんRちゃんペアは、せっせと火を煽ぎ、お肉を焼き、と働き、Mちゃんは漫画の話になると元気になっていました。それとあることに気づいたのですが、受験シーズン→コロナ流行で、常にマスクをしていたため、Mちゃん(中1)のマスクを取った可愛いお顔を初めて見たのでした。これはコロナあるあるでしょうか。

お腹も満たされ、涼しい部屋に移動させていただき、第二回「絵心コンテスト」をしました。お題は【神】でした。制限タイム10分ほどで、あまり盛り上がりませんでしたが笑、W君の神様が葉加瀬太郎になっていたのは笑えました。栄えあるてらしん第二回絵心コンテスト優勝はAちゃんとなりました。さすが、上手です!
いつもは教室で勉強している仲間ですが、教室の外で会うと、また違う一面を見ることができます。非常に楽しいひとときでした。次回は来年3月頃に行う予定です。


第1回OB/OG会は、コロナ禍ものともしない3名の方々の出席となりました。出席者はS君@就活大学生、Yちゃん@女王兼医大生、Y君@大学編入受験生で、蓋を開けてみたらお馴染みメンバーでした。

旅姿四人衆 byサザン

S君と先生女は4時間ビールを飲み続けました。S君の強いこと、強いこと。顔色一つ変えず、テンションも変わらず「ざる」です。Yちゃんは相変わらずの貫禄、更に医大生になり、強→最強になっています。Y君は自分で車で来ており、運転席に座るY君は遠めに見て大人でした笑。S君はまだ免許を持っていませんが、先生男・女、Y君、Yちゃん全員がマニュアル免許を取っているという共通点も発覚しました。(先生男の時代は全員マニュアルでしたが)

みんな、頭と体は成長したのでしょう。しかし、何といいましょうか・・中身はなーーーーんにも変わっておらず、小中学生のときのままでした笑。非常に楽しい時間を過ごせてうれしかったです。コロナ禍転じて福と為し、他のOB/OGさんも集まれる日が来ることを願っています。